タトゥー除去手術レポ1日目

まずはじめに

わたしはタトゥーや刺青の文化とか大好きです。だから、タトゥーを除去したからといってタトゥーを掘っている人に対してなにも思いません。

なんとなく思うのだけど、刺青を彫る時よりも、消すときのほうが風あたりが強い気がするんです。刺青=一生背負うものとして身に刻むものという認識だからだと思う。一般的に。

でもさ、入れるも消すもその人の勝手なのでその人の意思を尊重すれば良いと思うんだよね。だから、今タトゥーや刺青を入れようとしている人に、入れた後のリスクや消すときのことについて紹介して、素敵なタトゥーライフを満喫して欲しいななんて思います。※一般的にとかいうけど完全なるわたしの主観なのであしからず。

タトゥーを入れてよかったこと悪かったこと

タトゥーを入れてよかったことは、「自分らしさ」を表現することができる。物事に対する信念であったり、考えを身に刻みつける行為だからね。あと、理解がある人からは信念が強いだとか、あとはアーティスティックだと思ってもらえることがよかったことかもしれない。

逆に悪かったことは、生活が制限されること。

  • みんなで一緒にお風呂を楽しめない
  • 仕事の幅が狭くなる
  • 偏見を持たれることもある(これは刺青をとったあとも)

これらかな。入れる時に散々デメリットを考えたでしょなんていわれるけど。ええ、もちろんしっかり考えた。けどさ、やっぱり人の考え方なんて変わるもんなんですよ。人の在り方って出会う人によっても全く違うと思うし、だから、わたしはもしタトゥーを入れようかどうか迷っているのならば消すという選択肢を残しておくことも大切だとおもうのですよ。これは意思が弱いとかじゃなくてタトゥーを見に刻む上で大切なこと。

消せるタトゥーとはどんなものか

どれが消せるかなどは、ちゃんと病院で確認したほうが間違いないのですが、実際にわたしが調べたり実際に担当医の先生に聞いたなかでは、

  • カラフル
  • 動脈など太い血管の近くのもの
  • あまりにも大きなもの

などは、部位にもよるけどもレーザーや切除でも消すができないことがあるらしい。取るかもしれいない前提でタトゥーを入れるなんて邪道だなんて思うひともいるかもしれない。でももし、ファッション感覚ならば、まだいずれ消そうと思った時に対応できるデザインにした方が良いのかもしれないですね。消せなくて後悔するのか、消せる可能性も残すのか、それは人それぞれですね!

実際にタトゥーを消すときはどんな感じなのか

わたしは、手首、肘、二の腕の3箇所を今日切除してきました。カラフルなものですが、大きさがそこまで大きいものではないので切り取って皮膚を縫い合わせる方法で消しました

手術は部分麻酔。本当に痛くない。ただめっちゃ皮膚切られてる〜。皮をめっちゃ縫われている感じはゴリゴリにあります。まあそれらは耐えられるのですが一番つらかったのは、「ショリショリ」という皮膚が切り刻まれている音が聞こえること。人の皮膚って切られるとこんな音するんだ〜とか思ってますがやっぱりグロいとしか言えない笑

3箇所消して大体手術は2時間ちかくまでかかりました。すごくていねいに縫合していただけました。院長さんも長い戦いに疲れ切ってました笑。

ちなみに、3箇所で27万円くらいでしたよ!

経過観察

数時間は麻酔のおかげかそんな痛くない。けど大体12時間たってきたあたりから痛みが強くなっていく。3箇所それぞれバラバラの痛みの波が来るようで気が狂いそう笑。正直タトゥーを言いれた時よりぐう痛い。これがお医者さん曰く24時間がその痛みとの戦いらしい。

今日はこのくらいしか経過もクソもない。

ただ言えることはね。ほんっとおに痛い

刺青消さなきゃよかったって後悔してます若干ねwでもやりたいことのために消すんだから次回の体の切除も気合を入れねば。でも、それにしても痛い!明日はガーゼ交換の日だからまた経過どうやって過ごせばいいのか確認してみよ!

1日目のまとめ

タトゥーを消すことは別にわるくない。ただ消せないデザインを掘るときは本当に人生をどう過ごしたいが考えてみて。消せるデザインであったとしても、痛いし傷跡は消えない。いろんなリスクがあるのですよ笑。

消せると言っても痛いのは覚悟しておいたほうがいいですよ。めっちゃ痛いので。少し時間をおいてまたこのブログを編集しているのですが、ちょうど今20時間経過しましたがむちゃくちゃ痛い。皮膚がつっぱる感じ。ものによってタトゥーを消せると書きましたがやっぱりいたいので考えものかもしれません。

なんかタトゥーをとったこと後悔しているようなニュアンスに見えるかもしれませんがわたしは後悔していないし、9月ごろに足と体のものも取る予定です。

次回は抜糸するタイミングにレポを加工かな。あとその時に病院選びについても書こうかなって思います。ちなみにわたしがお世話になっているには下記クリニックです。

www.yokohamabiyou.com

 

昔、このクリニック完全顔出しで無料モニターがあり(今はないみたい)、その制度を使って目頭切開と埋没法2点どめで二重にしてもらいました。その時にとてもクリニックのスタッフ・先生の対応が優しく良い印象だったので今回もここでお願いすることにしました。

ではまた次回。