熱中症対策の大切さを思い知った奈良県の思い出

人生初の奈良県でのトレイルランニングのイベントに参加!

最近本当に走るモチベーションが下がる。なぜならば最近全く走れていないから。なぜならば刺青除去で時間を割いてしまい傷が開いたりなんなりで体を動かせないのですよ。とはいいつつも、先週末、奈良県で開催された、「明日香村トレイルラン」に参加してきました。

f:id:kanaemondayo:20220715111113j:image

まあ結果は、ご想像の通りDNF。ゴールまであと2キロ地点で熱中症ハンガーノックで気持ち悪いし目の前ふらふらするしで完走できませんでした(笑)。

負け惜しみじゃないですけど、一応日光マウンテントレイル35キロは完走できていますのでそんなに体力がないわけでもないはず。

岩塩と麦茶が最強のトレランドリンク

普通のランニングよりも体力を消費するし汗もかくであろうトレイルランニング。じみに今回の大会が夏の暑い時期はしる初めての経験。

経口補水液と水とポカリを装備したのですが、どうやら塩分と水分とミネラルが足りなかったようで全く動けなくなってしまいました。

冬は全然疲れ知らずで70キロもはしったこともあるぐらいなのに夏だと20キロも辛かった。

f:id:kanaemondayo:20220715111109j:image

ゴール2,3キロ前にあるエイドで我慢できず座り込んでしまったら救護の方に助けてもらってなんとかゴールまで帰ることができました。その時に、教わったことなのが、熱中症対策=ポカリだと塩分が足りない(ハードなスポーツをする場合)。岩塩を麦茶に溶かすのが一番良いとのことでした。味とか関係なく岩塩と麦茶が大切らしい。なんか経済的だしええななんて思ってみました(笑)。笑える状態じゃなかったけども。

明日香村トレイルランのコースはなかなかハードコアだった

明日香村トレイルランは石舞台古墳の近くの広場からスタートしていひたすら上ってひたすら降りるコース。しょっぱなが本当にきつい。走れないからみんなあるいてた(笑)


f:id:kanaemondayo:20220715111103j:image

登のきついけど、写真みたいな眺めの良いところもあるし、まあまあ良いのではなかろうか。奈良県って本当に山だらけ(笑)。

この大会は絶対に7月の第2日曜日開催が決まっているらしく基本的には来年も開催予定とのこと。来年も参加して、今年の失敗を踏まえて完走目標に頑張るぞ!

たくさんのお土産をわけてもらった(笑)

実はこの大会前に天王寺で飲んだり銭湯に行っていて数万円を刷られてしまった私。そして熱中書でDNF。まじでいいことなしな関西行脚でした・が。

運営のかたや、大会参加者の方が励ましてくださったり、せっかく東京きたんやからお土産もっていきといろいろおすそ分けしてもらいました(笑)。大阪や奈良の思い出は一生のネタにして、頑張れとか、関西来た時いつでも連絡してなとか本当に関西って人情深くてええなあなんておもいました。

来年は絶対に完走するし、大阪ももっとたのしむのだ。絶対。

↓もらった景品たち(笑)おいしかったのは言うまでもない。


f:id:kanaemondayo:20220715111100j:image
f:id:kanaemondayo:20220715111117j:image
f:id:kanaemondayo:20220715111106j:image
f:id:kanaemondayo:20220715111056j:image