ビールに多分合うタイ料理っぽいチャーハン

タイ料理風なチャーハン?雑炊の作り方

暑いとなんとなく東南アジアの料理が食べたくなるこの季節。たべたくなりますよね。私的にかってにビールと合わせるならニンニクやスパイスが聞いたタイ料理なんですよね。(焼酎ならばベトナム料理)。

タイ料理って癖が強いから好き嫌いがあるかもですが、今回適当に作ったものですがおいしかったので、もしよかったら作ってみてください!最近のお弁当は、ごはんもしくは麺類のエスニック料理と卵焼きとなんか適当に野菜が多い(笑)。

f:id:kanaemondayo:20220621092520j:image

昨日酔ったノリで作ったトムヤムチャーハン。これ本当にビールに合うから作ってみて欲しい。

 

タイ料理味付けの鉄板

タイ料理ってめったにつくらないし、どんな調味料があればいいの?って思うでしょ。日本のスーパーで揃えられるものもあるけどやっぱり輸入したものを使うのが一番。

タイの味付けで外せない調味料がいくつかあって、

f:id:kanaemondayo:20220621092653j:image

オイスターソース。日本の中華系だと結構シャバしゃばしているのですがタイのオイスターソースは濃いめ(笑)

f:id:kanaemondayo:20220621092644j:image

次にナンプラー。こちらはまあ、どこも変わらんけども日本のスーパーよりも輸入した方が大容量。これで200円くらいだったかな。f:id:kanaemondayo:20220621092656j:image

これはなんもないけど普通のすりおろしにんにく。ただたんに便利。あとは、写真をネットから拾ってきて申し訳ないのですが、このシーズニング(癖のつよい醤油)とレモン汁があれば炒め物なりを作るときにすべてタイの味になります(笑)

日本の砂糖、醤油、みりん、塩、日本酒みたいな感じかな。

とりあえず、ナンプラーオイスターソース、シーズニング、ニンニク、レモン汁があれば間違いない。

タイ風チャーハンの作り方(適当1人分)

▼材料

・エビ 数匹

・野菜 野菜炒めとかのパックでOK

・ごはん(200グラム)

ナンプラー

オイスターソース

・すりおろしにんにく

・レモン汁

・トムヤムペースト

f:id:kanaemondayo:20220621092647j:image

・シーズニング

・サバのトマトに(トマト入れるとコクが出る。ふっしぎ~)

※このサバのトマトにはマジでおいしい。生でも食べてOKだとのこと。

f:id:kanaemondayo:20220621092659j:image

 

まずエビと野菜をいためて火を通す。ナンプラーやシーズニングなど調味料を適度に入れる。ポイントはしっかりコクをだすためにオイスターソースは他に比べたら少し多めに入れること。シーズニングはちょびっと入れればOK。

そのあとに鯖缶を入れてトマトソースがちょっと味濃いかなーくらいになればごはんを投入。すりおろしにんにくは小さじ1くらいが目安。

ごはんがしっとりしてきたら、トムヤムクンペーストを少しずつ混ぜていき、好みの濃さやからさでストップする。

最後にフライドオニオンを好みで振りかければ出来上がり!

勝手な想像だけど女の方がアバウトに料理を作る気が(笑)作ればつくるほど上達はするよね!

 

ビールにすごく合うので是非作ってみてくださいな!

 

ではでは。かなえもんでした。